2012年02月17日

wanダフル♪ ドッグマッサージ 

wanダフル♪ ドッグマッサージ 第1回

2月から weaveでドッグマッサージのセミナー開催します

IMG_4534_400.jpg


☆きっかけは・・・『何かしてあげたい』とい気持ちからでした

  愛犬リズムはボーダーコリーの女の子
  先天性の股関節形成不全です

  ”飼い主の手で、自宅で自分の手で出来ることがあればいいのに”
  という思いから、犬の健康と心の関係、心と体のバランスについて関心を持ち
  『犬の心と体が安定する』ドッグマッサージを学びました
  
IMG_4545_400.jpg 
  
☆犬の心と体が安定する・・・ドッグマッサージとは

  このマッサージの特徴は、
  飼い主の手で出来る、犬の気持ちを思いやり、
  体だけでなく心にも働きかける、心のケアもできます
  心と体が安定すると落ち着いて穏やかな犬になり、
  他にも様々なお悩みが解消できます
 
  パピーからシニア犬まで、どんな犬にもしてあげられるマッサージです
  特に、怖がりの犬、興奮する犬、サロンにいけない犬、
  さらにてんかんやガンなど病気、ヘルニアや股関節や心臓の手術後にも
  してあげられます
  
  心と体の両方にアプローチする施術で、
  愛犬を心身共に笑顔にしてあげられる、もっと仲良くなれる
  犬のストレスを取り除いて、体調を整えて、
  又、少しでも体を楽にしてあげることで、犬の気持ちを明るくしてあげることができます

  IMG_4502_400.jpg
  
  愛犬に触れて、息づかい、やわらかさ、ぬくもりを
  手で感じながら

  IMG_4452_400.jpg

  やさしい気持ち
  あたたかい時間を過ごしてほしいなぁ・・・と思います

            《講師》 日本ドッグホリスティックケア協会認定
                    バランス・ドッグマッサージ インストラクター



=============================

愛犬の健康を守る会
愛犬のしつけと健康食品
pee's shopp weave

兵庫県伊丹市野間北3-12-27
  TEL 072-743-2930
URL http://weave.ocnk.net/
=============================



 

 
                                 


                                  


posted by binkoto at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

なんで、白内障になるん?

我が家では、1月10日でアンジーが2歳になり、
昨年保護した子猫は5ヶ月を超え益々パワーアップしてます。

でも、スーさんが来てくれたお陰で、14歳の専従猫のコットンが、
猫同士の遊びをするようになって若返ってます。

毎日、賑やかな日々を送ってます(喜)
やっぱり多頭飼いはいいです。

IMG_3856_400.jpg

以前ビンゴの白内障が改善した話をニュースレターで見てくださってた方から、愛犬の白内障のご相談がありました。

まだ7歳の小型犬と言うことで、白内障に悩まされるのは早すぎますが、もう薄っすらと白濁しているとのことです。

小型犬ですし、まだまだ長生きしてくれると思いますし、ちゃんと見えていてもらいたいですから、

少しでも濁りが軽くなるように、分子栄養学の方面からのサポートをお勧めしました。

犬は他の動物より白内障になりやすいと言われています。

病院では、「白内障は老化現象です」と言われて、

私達も『年だから仕方ない』と納得してしまいますよね。

では、何故、年を取ると症状が出るのかについて、原因を考えてみました。

このつづきは、下のHPはコチラ!をクリック★



2月の定休日は、7日12日14日21日26日28日



posted by binkoto at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

オー寒っぶ〜


寒くなって体の芯まで冷える季節になってきましたね。
動物は、体温が1℃下がると体の代謝が12%、免疫は37%、
体内酵素の量に至っては50%も下がるそうです。

体温が低くなる原因の1つは基礎代謝の低下です。
基礎代謝は、眠っている間でも心臓や肺が動いてカロリーを
消費しながら発熱を繰り返して体温を一定に保つ仕組みです。
ところが、犬達も冷暖房が完備した環境で暮らしていると
室温が一定してるので、自身の本能的な「体温を常に一定に
保とうとする働き」が落ち、体温が低くなってしまいます。

また、冷えは自律神経の乱れからもなるようです。
自律神経はストレスの影響を受けやすく、交感神経が緊張状態の時に、
末梢の血管をしぼって心臓にたくさん血を集め手足が冷たくなります。

基礎代謝を上げるには、素材の確かなフードを食べることと、
ビタミン・ミネラルの補充をして下さい。

体内温度を上げるには、犬猫にもできる温灸がお勧めです。
心地よい温かさと殺菌作用もあるもぐさの香りが癒してくれます。
1本のもぐさで30分できますので、ウチでは自分の体に20分
あてて肩こり解消した後、犬に10分あてて、互いに癒されてます。

人社会では、マイコプラズマ肺炎の治療薬剤に強い(薬剤耐性肺炎
マイコプラズマ)が問題になってますが、特に成長の早い犬の健康
を保つには、免疫を高めることが重要なので、良質な食餌とストレ
スのない暮らしを心がけたいと思います。

618_320.jpg
いつもご贔屓いただいてますワンコさんに、
クリスマスプレゼントを用意しております。
期間は12月1日より25日まで。

12月の定休日は、4日、6日、13日、18日、20日
年末年始は、12月29日より1月5日までお休みいたします。
posted by binkoto at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

手が動かなくなっちゃったよ〜!!

久しぶりにPCに向かっております。

なぜかと言うと、半月ほど前から手が動かなくなってます。

それが、1時間ほどテーブルにうつ伏せてうたた寝をしたら、枕にしてた右腕がしびれて、それっきり動かなくなってちゃいました。

頭の中を、最近の不摂生や体の不調なんか、脳血管障害の不安材料が駆け巡ってオロオロするばかり。

以前、知り合いが救急車で運ばれた脳神経外科で24時間の電話相談を受け付けてることを思い出して、ネットで電話番号を検索しようとしても、気持ちは焦るし手は動かないし、益々パニック!


やっとこさ病院に電話して状況を説明すると「明日の朝、脳神経外科と整形外科のある総合病院を受診してください」と、意外な返事。

不安な気持ちを訴えると「脳の血管に障害があるか、腕の神経の障害かどちらかでしょうが、今の状況なら慌てることはない」と説明された。

翌日、総合病院を受診したところ、橈骨(とうこつ)神経麻痺と診断された。

うたた寝したときに、腋の下から腕の外側を通ってる手を動かす神経を圧迫して麻痺になったらしい。

圧迫された部分や長さによって1ヶ月から3ヶ月、長い場合は1年ほど麻痺が続くとか。

不安だった脳梗塞でなく一安心ではあったけど、手が動かないという症状は不自由このうえない。

困るのが、字がかけない、キーボードが打てない、携帯メールができない。

腕の重みで、肩から腰から歩き方まで狂ってしまって、ううう〜ん、最悪の状況〜。

こうなってみると、体って其々が各部分を補助しながら動いてるんだなぁ〜って実感してます。

しかし、この経験は、今の生活状態への信号だと思って、気をつけなきゃいけませんね。

どうぞみな様、呉々もうたた寝には、お気をつけあそばせネ。



今は、上手な鍼灸の先生に見ていただいて、キーボードを打てるくらいまで回復してます。

posted by binkoto at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

講習会


先日は、月一回の「愛犬の健康を守る会」の勉強会でした。

6時間の座学は、なかなか応えますが、興味深い課題を掘り下げて、分かり易く講義して頂けるので、楽しい時間になってます。

毎回、内容の濃い講義なので、復習の意味も含めて、まとめてみます。



杏林予防医学研究所の石田先生の講義は、「糖尿病対策」についてでした。

私は、甘い物が好きなくせに、今まで気にも留めてませんでしたけど、最近は、夕方の散歩の時間に空腹感やふらつきを感じることがあるので、チョット低血糖という言葉を意識し始めたところでしたので、真剣に聴くことが出来ました。


続きを読む
posted by binkoto at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ハイドロセラピー初体験


ハイジがやってるリハビリセンターにpeeも通うことになりました犬ダッシュ(走り出すさま)


peeの後ろ足のフラ付きがやっぱり気になってます

この2ヶ月で3軒の病院に行き、6枚のレントゲンを撮りましたが、

結局、それで分かる部分に異常はありませんでした手(チョキ)

でも、それって喜んで良いのか・・・わからんね〜バッド(下向き矢印)


100707_135707_400.jpg


この後は、麻酔をかけて、MRIをしないと詳細が分からないがふらふらどんっ(衝撃)

今の状態ではMRI検査は進めないと言う事で、4月から様子を見ていましたたらーっ(汗)



100710_135429_400.jpg



3年前の椎間板ヘルニアの発症から、運動制限とサプリメント、

お灸とマッサージで痛みを出さずに維持して来ました手(チョキ)

今も散歩に行くと調子よくスタスタ歩くし、酷い痛みもなさそうなので

担当の先生と相談して、痛みの出ていないうちに、もう少し積極的に

関節を動かして、柔軟性を維持した方が良いだろうと言う事で、手(グー)

足に負担をかけない水中ウォーキングに通い始めました。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



100710_134737_400.jpg


運動制限はイケイケのpeeにはかなりのストレスです

水中ウォーキングは普段のストレス解消と、

減り難くなった体重のコントロールが目標ですが、

腰や股関節に問題のある子は、勢いで走ったり泳いだりするのが一番の毒。




100707_135741_400.jpg


お行儀よく歩けてますか〜わーい(嬉しい顔)

横から見ると後ろ足の動きがよく分かりますね目

途中で休憩すると、後ろへツツッーっていってしまうから

15分間は休憩なしで、ガンバレ、ガンバレexclamation×2



100707_135638_400.jpg


水槽に入れられるなんて始めての事なので、泳ぎに強いpeeも舞いあがったのか、

足が付くのに必死に泳いでみんなに笑われてしまいましたわーい(嬉しい顔)









只今、愛犬家住宅で我が家のリフォームをやってます。

犬との生活で「こんなんあったら良いのに」って言う

アイディアを随所に盛り込んでやってます。

皆さんも「こんなんどう!」って言うご意見を募集しています。

「究極の愛犬家住宅作り奮闘記」のblogも見に来て下さいね。








posted by binkoto at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

peeの健康診断


peeも推定9才半から10才になります。

3年程前に椎間板ヘルニアを患って、

今は痛みは無いようですが、最近ボール遊びの時に

後足のふらつきが気になっています。


体格の割に足が細く、運動制限をしているので

代謝も低くなって体重が増え気味です。


年で片付けたくはないですが、

散歩も前ほど楽しそうに行きたがらないし・・・

寝てることが多くなってます。


150 (2).jpg


認めたくないけど・・・



166.jpg


毎日温灸をしながら、ウトウト気持ち良さそうに居眠ってますわ。


pee04


そこで、10才を迎えて総合的な健康診断をしました。

一番気になってた腰の椎間板のレントゲンでは、以前、

詰ってた骨の隙間が不思議な事に行儀よく並んで問題なし。



血液検査と胸のレントゲン、心電図に心臓エコーをして、

病名の付く物は何もなく年相当との診断でしたが、


pee04


一つ気がかりな事が見つかりました。

それは・・・

興奮時に心拍数が200近く上がり、反対に安静時に急激に下がる。

若い頃から高い興奮を繰返して来て、

年齢と共に血圧が上がりやすく心臓に負担がかかり、

足のふらつきに繋がっているのではないかとの診断でした。 


pee04



「落ち着きなく動き回るのは、何時までも若い証拠」

と勘違いして、その興奮に老いが潜んでいたとは・・・ 


pee04


食欲もあるし、いつも通り来店者の全ての人に吠えてるし、

いつもと変わりなく生活してるけど・・・

なんか違う・・・ 

それが、今のところなんだか分からないのが心配の種や

診断結果は納得させられる物やったけど、

心配がなくなったわけじゃ無いですしね。


pee04


今回の健康診断では、peeの老いを実感してしまったので、

これからは体を労りながら抗酸化に勤め、

一緒に穏やかな暮らしをしたいと思ってます。



peeさん頑張ろうなぁ手(グー)










posted by binkoto at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

びんごさん!! なんだかなぁ〜???

今から出席をとりま〜す!とでも言いたげな格好やん

びんご


実の所、狭いところに挟まって、身動き取れない状況です。

たまにはバックも出来るし、回転運動なんて得意中の得意!

自分に乗り越えられるかどうかなんて、お構いなし…わーい(嬉しい顔)

目の前に居るpeeの頭も一ッ跳び…(笑) な〜んて、

そうは行かないけど、前へ前へ、前へ前へ…行くしか無いダッシュ(走り出すさま)


最近のびんごを見ていると、飾りやムダの無い無垢な気持ちに

帰りなさいと言われているような思いがする。

私のように、アレもコレもと欲求の塊には

びんごの随分見えなくなってる瞳で、一点を見つめて

前へ前へ・・・その気持ちが凄いことに思えて、

今更のように愛しいく、愛しいく

びんごの気持ちに何でも応えたいんだけど、

びんごさんは、何がほしい?


posted by binkoto at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

今日も元気です。



びんごバァーバの朝のお散歩風景。

こんなに一生懸命歩いてるのに…

ちっとも前に進まない??

ズーッと円を描いてます(*^_^*)
posted by binkoto at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

お風呂に入れて温泉気分♪

080718_1434~0001.jpg

今日、お試しで頂いたお風呂の入浴剤です。

ハーバルプロテクトって言う、ワンコ用のヒノキの抽出液で出来た消臭+ノミ、ダニの忌避剤のメーカーさんから貰いました。

これもヒノキとユーカリにラベンダーの天然エキスだけで出来てるので、ワンコが舐めても大丈夫やし安心やね。

この間、和歌山でワンコスパで泳いだ後peeの毛がツルピカやったから、リンスと違って入浴剤は良いかもしんない。

早く試してみるべ!楽しみざんす〜☆
posted by binkoto at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

びんごバーバ…頑張ろうな!

びんごバーバがもう直ぐ14歳になります。

最近はPeeとの散歩も別々になってきました。

いつも行っていた散歩の距離も足がおぼつか無くなってます。

でも、帰り道は子馬のようにパカパカ駈けて、段々興奮が強くなり、

家に着く5、6m手前で益々高まり、玄関前で絶好調!

ゴハン!ゴハン!「ワオォォォ〜ン」

今まで、自己主張せず穏やかに暮らして来たびんごの

始めての意思表示…



070703_1528~0001.jpg

リードを持っている私の周りを無我夢中で左回りに回り、


何も持っていない手に、食べ物があると思って力任せに“カプリ”


歩きながら道にあるものは何でも口に入れ、吐き出さそうと両手で口を

開こうとしても「何が何でも放すものか!」って食いしばるばかり…



覚悟はしているものの、徐々に、確実にびんごの老いを感じて、

私にとって苦く悲しい思いは日ごとに増していく。



びん

でも、老いてもびんごは幼かった頃と変わらず可愛い。

びんごの老いと真正面に向き合って、

一緒に立ち向かってやらなくては。

びんごが不安を感じる事無い様に暖かく穏やかな気持ちでいられるよう

それが、私の望みです。


びん5-3-1




posted by binkoto at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

腰痛対策…リハビリダンスでGo!

ダンス1

ねぇ〜ねぇ〜 ダンスやろうよ〜
って、いつも私の足に手を置いてせがみます。カワイイやろ揺れるハート

しかし、「アカンよ!又、腰が痛くなったら大変やろうふらふら
と思いつつも、最近の悩みはPeeが太ってきたこと…
ボール遊びの変りになる遊びを考えなくては、ストレスも限界や。

散歩の距離も徐々に延ばしてはいるものの、以前の運動量の
1/3くらいやし、このままではやばいexclamation


なんとか遊んで貰おうと、ガンバルPee揺れるハート
ダンス2
こんなこともできるよ〜

ヨシヨシ、ジャンプはやめて負担のないのだけ始めよかぁ〜

ダンス3
ヤッター!! 
Let's Dance!!


☆ワンコのしつけ教室&ワンコの自然食品☆
『pees shop weave』の看板犬やってます




posted by binkoto at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

☆若返り・.・一丁あがり〜

若返り1

本日朝から3時間でカット完了〜☆・
「ひぇ〜 可愛くなったね〜」って…
親バカになった私自身にビックリだぁ(笑)

美容室に迎えに行った時に、
「最近…(太り気味)…やから、胴回りはのこしました〜」
って言われて、peeと私 共々ダイエットしなくてはと思う今日この頃でした。


若返り2

それにしてもカットしたら、益々胴長に見えるのは気のせい?



☆ワンコのしつけ教室&ワンコの自然食品☆
『pees shop weave』の看板犬やってます

posted by binkoto at 13:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

椎間板ヘルニアからの復活…

先月、椎間板ヘルニアで1ヶ月安静と言いわたされました!
ボール遊び命のpeeには苦痛の日々。
やっと昨日、解禁日を向かえ「いざ公園へ!!!」と思いきや、
そんな簡単に“ハイハイ、どうぞどうぞ”と許される筈はなく・・・
折角、公園まで来たのに、ボールは早々に撤収されてしもて 
プンプン

芝生の上でふてくさるしかないやんけー!!!  
公園でガマン


椎間板ヘルニア発症から運動制限をして、やっとここまで
良くなったとこやからまだまだ気を許せません。
パピヨンの椎間板ヘルニアは余り聞かないみたいやけど、
peeの場合は普通の小型犬の運動量を超えてるって言われて
しまい…苦笑いですわ。
ボールで遊ぶときは本当にイキイキしてて、持って来いをしだしたら
飽きると言うことを知りません。そこが又可愛い…
でも、物には限度がある事をつくづく感じましたわ。


   
椎間板ヘルニア再発

一番痛かった頃のpeeです。
この頃はバリケンから出てこようともせず、
24時間以上おしっこもろくに出ない状況でした。
痛み止めが効いている間にいつもしているところに
抱いて連れて行くんですが、なかなか出ません。困った〜


☆ワンコのしつけ教室&ワンコの自然食品☆
『pees shop weave』の看板犬やってます
posted by binkoto at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

