2011年02月12日

連携プレー

110211_155620.jpg
アンジーのマイブームはこの帽子。


母ちゃんも、お気に入りやから大事にしてるんよ。


みんなの餌食にならない様に、棚の上に隠してるのに


見つけ出して来てはブンブンやってる。


なんで、棚の上の帽子がそこにあるのン?


おかしいなぁ〜?って思ってたら…


棚の上に昇ったコトチンが、爪で引っ掛けて下に落としてるのを目撃


下で待ち受けてた訳じゃぁ無いでしょうが…


すかさずくわえて…ハイテンション


うっそーッ
奇跡の連携プレーやなぁ


そんな事にはお構い無しに、ブンブンは絶好調


帽子の使い方までは分からんよな
posted by binkoto at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

びんごバーバァ、頑張ってます。


我が家の長老ビンゴさんは16才を過ぎました。

最近は前庭疾患が進み体の平行感覚が取れなくなり歩くことができなくなってしましました。

それでも、口元までフードを持っていくと、自分でカッツカッツ食べています。

あの震災の最中に台所のコンロから降って来た、鍋いっぱいのおでんを

全部たいらげたと言う逸話の持ち主のビンゴさんらしく、

今も食欲があるのは嬉しいことです。

100218_174249.jpg



老犬の介護は、水分補給と体温調節、床ずれの予防と人間の介護と全く一緒です。

なので、自宅で点滴をすることになりました。


101003_232440.jpg


寝ぼけたまま水を飲ませると間違って気管に入り肺炎を起こしたり、

痩せて骨ばった体はアッと言う間に床ずれが出来てしまいますから目が離せません。

夏の暑さに悩まされたのが、体温調節ができない為に気温と一緒に体温も上がって、直ぐに脱水してしまうことでした。

幸いに、夏前に作った梅の酵素ドリンクをよく飲んでくれたので、

ビンゴの命の水になりました。


100928_1418221.jpg


人の介護用品は色々充実してますが、犬の介護には適した用具も少なく、

身近な物を転用しての試行錯誤の毎日です。


床に寝かせると私がお世話しにくくなるので、ベットの替わりに、

昔買ってクッションを入れたまま忘れ去られてた、籐のカゴに寝かせてみました。


体が布団の窪に包まれて、微妙な位置で安定してくれるので、

床ずれの予防に重宝しています。


100928_073623.jpg


アンジーは、びんごの留守を狙って、カゴを占領exclamation

メッチャうれしそうな顔してますが…るんるん

それもその筈。早速、カゴの取っ手をガジガジやって、怒られてむかっ(怒り)

いたずらの後のしたり顔パンチ











posted by binkoto at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

セナ vs Chame号


先月末、我が家の一員になった、“セレナのセナくん”です。

100629_102625_400.jpg

でも、私がセナくんと呼ぶと、旦那は“chame号や”って言う。

chameと言う名は我が家一代目のワン子の名前。

二人とも思いいれがある名前。




そんなことを言いながら、セナくん1日目の歓迎会をしました。

100629_102640_400.jpg

仕事が終わって、いつも父ちゃんが夜釣りでお世話になってる

海釣り公園の前の芝生広場。


IMG_2150_400.jpg

海釣り公園は太刀魚には早いらしく、閉鎖中。


IMG_2134_400.jpg


薄暗い中で写真の写りが最悪だけど、

潮風が気持ちよく、久々にゆったり出来ました。



IMG_2143_400.jpg





今日は君の歓迎会やのにね。

置いてけぼりのセナくんでした。

IMG_2153_400.jpg









只今、愛犬家住宅で我が家のリフォームをやってます。

犬との生活で「こんなんあったら良いのに」って言う

アイディアを随所に盛り込んでやってます。

皆さんも「こんなんどう!」って言うご意見を募集しています。

「究極の愛犬家住宅作り奮闘記」のblogも見に来て下さいね。




posted by binkoto at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

スキ。スキ。スキ♪


アンジーは今日もBINGOバァーバの周りをうろついて離れない。

サークルからシッポの端をぺろぺろしたり引っ張ったり。


100512_171428.jpg


アンジー、そんなにしつこくしたらBINGOさん嫌って言うてるよ〜むかっ(怒り)

アンタのシッポもいっぺん噛んだろかーパンチ


100512_171526.jpg




そんでも、なんとか相手してほしくて、交渉犬アンジーしてるけどあせあせ(飛び散る汗)

BINGOバァーバが相手する筈もなく、いつものように無反応犬



100513_174551.jpg


「もしもし、なんでそんなに良い臭いがしてるの?」

「もしもし、なんでそんなにシッポが動くの?」


アンジーは歩かないのに一生懸命からだを動かす

BINGOバァーバに、興味深々。

100513_174622.jpg


angie>このシッポ、ついつい押さえたくなるやんわーい(嬉しい顔)

ハハ>“モグラ”ならぬ“シッポたたき”でゲーム感覚やろパンチ


100513_174804.jpg


でも、BINGOさんのお目々をキレイにお世話してくれて目

いつもは勢いだけで動いてるから、乱暴なところばっかり目立ってて

そんな繊細さは持ち合わせてないかと思ってたけど

優しいとこもあるんやね。アンジーはグッド(上向き矢印)


でも、不思議なことにアンジーに舐められると

凄くBINGOさんの反応が良いように見える手(グー)


なんだか良い感じ黒ハート

100513_174630.jpg


私だってBINGOバァーバのお世話、出来るんだからぁーー(長音記号2)

先が楽しみだかわいい





posted by binkoto at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

エネルギー消費の日々


アンジーの散歩は毎朝6時前後に行くことにしてます。

というのも、人に合う度にヘロヘロ、ゴロンになるので、

ちっとも前に進まんし、公園に他のワンコがいないうちに、

しこたまボール遊びで体力を消費させとかないと

一日中落ち着かず店の中をウロウロ、ウロウロ

母ちゃんは仕事に集中できひんから、ちょっとジッとしといてや!!

って事になる・・・とほほ・・・。



SBSH00291.JPG


まだまだ、やる気満々!

へばる事を知らない。

気が付いたら、もう1時間もボール投げたり、追っかけたり・・・



SBSH00271.JPG


オーストラリアンケルピーのMAXのオッチャンです。

MAXとの遊びは、MAXを真ん中に、

アンジーが周りを嬉しそうにクルクル、クルクル。

MAXと並んでも、大きさでは引けをとらなくなって来たよ


IMG_1839.jpg



今日はらんらんの生徒さんで、5ヶ月のゴールデンくんと一緒にあそべて、大満足!

「はじめまして」のご挨拶を念入りに交わして、遊ぶのかと思いきや

やっぱり2頭ともらんらんと遊びたくて、なんか、複雑やなぁ




IMG_1856.jpg


仲よさそうに、並んで、お利口!!

だけど、なっつの母ちゃんは「カテゴリーなっつ」と呼んでいる

どう言う意味かと言うと・・・ 解説は又の機会にわーい(嬉しい顔)



IMG_1990.jpg



peeさんともなんとなくお互いの存在に反応せず

一緒の部屋に居らるようになって来て、

それだけでも、母ちゃんは満足で嬉しいよ。

こうして、少しずつ家族になっていくんやね。



SBSH00351.JPG





posted by binkoto at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

peeとAngieの間…

今日は朝からジャックのチェリーとトイプーのぷーさん来てくれました。

ワイヤーフォックスのシナモンもお散歩の途中で態々「ワンコ見せて〜」って寄ってくれました。

今日は犬2匹、人5人とご対面でした。



ワンコはみんなアンジーの事が気になってサークルの周りを

クルクル、クルクル。

それを追っかけてヨイショ!ヨイショ!

アンジーがんばれ!!


100301_164606.jpg





今日はアンジーとpeeの距離をぐんと近づけて、

サークルに一緒に入ってみました。

アンジーはpeeにアチョンデ〜って行きかけたんやけど…

それは pee相手にはこれからも望めないこと、


一緒に暮らす限りは、最初にアンジーに理解させてあげなきゃね

たった50日の子にそれを学ばせることは本当に切ないことだけど、

peeもアンジーと一緒の空間でゆっくりしていて欲しいもんね。

お互いストレスの無いのが一番だかんね。

アンジーの周りにはいっぱい遊んで、心を満たしてくれる

お兄ちゃんお姉ちゃんが沢山居るから。

大丈夫だかんね。


100301_120921.jpg





peeは興奮して走ってる子の動きを止めますダッシュ(走り出すさま)

それが、キレ走り右斜め上であっても、犬同士の遊びるんるんであっても…

peeには関係なく止めなきゃならなくなるー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

・・・。


でも、もう3ヶ月もしたら反対にアンジーに追っかけられることを

今のpeeは知らない犬わーい(嬉しい顔)

・・・。




100301_121328.jpg





てなことで、サークル押し込め作戦は大成功exclamation

お互い動きの無いところでの最初の接触は

横目でチラッ目からでしたぁわーい(嬉しい顔)




100301_121347.jpg



君等はだんだん眠くなる〜 眠くなる〜

まぶたか重くなる〜 重くなる〜

わーい(嬉しい顔)


100301_121425.jpg


アンジーの毛はフワフワの巻き毛のウサギみたいやぁ




たまりませんね〜この寝顔、この寝息、赤ちゃんの臭いかわいい

父ちゃんと母ちゃんはアンタのことを黒ハート

ホンマにぴかぴか(新しい)「天使やって来た」ぴかぴか(新しい)って思ってますよキスマーク



100301_121358.jpg


今日も一日ありがとう。

ゆっくりおやすみキスマーク






posted by binkoto at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

