2011年09月10日

夏の思い出は、ちょっと痒かった…

もう大分前になっちゃいましたが、夏休みに岡山のドッグビーチへ行きました。
ウチの子達は水が大好きで、ボールを投げたら勢いよく飛び込んでいきます。
底なしに遊んだ後は、ザブザブ水をかけて洗います、でも、同じ水やのに、洗われるのは嫌いで固まってます。
特に、潮水に浸かった後はよく流さないと、乾くと痒くなるから要注意なんよ。


20110824_144558.jpg


夏は膿皮症の多い季節ですね。
普通なら、皮膚自体が菌の増殖を抑える力を持ってますが、
暑さで免疫力が低下したり、年とって抵抗力が落ちると、菌が異常に増えて、赤い発疹が出来ます。
膿皮症は痒みが強いため、異常に舐めたり掻いたりして、1日にして広い範囲の毛が抜けてしまうことがあります。

膿皮症は、顔やわき、体の内側、指の間によくでますが、
なめたり噛んだりしやすい四肢やお尻の辺りでは、酷くなると病変部が丸く広がり、中心部が黒くなり、あたかも牛の目のようになります。

細菌が増殖する原因としては、慢性の皮膚病や免疫力の低下、栄養不足、ホルモンの病気、薬物の過剰投与などがあります。

又、ブラッシングやシャンプーの不足、反対にシャンプーのし過ぎ
から乾燥しすぎたり、合わないシャンプー剤なども原因なので注意して下さい。

アンジーは皮膚が弱い方なので、皮膚病予防に、アズミラのレジュバスプレーをつけてマッサージをします。
皮膚の炎症を沈め、耳や皮膚の掻き傷等の感染を予防する、抗バクテリア、抗カビの効果を持つ、オーガニックハーブで出来た無菌水です。

暑い時期でも、まったりとマッサージをしながら、ワンちゃんとのコミュニケーションアップにおすすめで〜す。

爽やかなハーブの香りと清涼感で気持ちいいよ♪
ためしてみてね〜 by angie

posted by binkoto at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 水浴び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

